教 育

145 岩見沢町立女子職業学校校舎

 明治四〇年六月、「徒弟学校規程」により設立認可されるが、空知における女子職業教育の先駆である。明治四〇年頃は道庁でも養蚕奨励に努めており、岩見沢にも自生の桑が繁茂し、養蚕が盛んであった経緯もあり、町長高柳広蔵は繭を利用する機織と染色を教授する女子職業学校を設立し、地場産業の発展を構想とした。はじめ町会議事堂を仮校舎とするが、この写真の建物は大正一五年の七条西七丁目に新築された頃のものである。


146 北海道庁立岩見沢高等女学校校舎(現岩見沢西高等学校)

 大正一三年三月に設置認可される。所在地は七条西三丁目四五六番地である。大正一一年道庁の中等学校拡充計画に呼応して、地元町民ならびに周辺の空知住民の高等女学校誘致運動によって設立をみるに至った。以来、良妻賢母の育成を教育方針として、家族婦人の育成に努めてきた。当時の生徒規則に「第四条凡テ行為ハ誠実ヲ旨トン貞淑ニシテ自重ノ態度ヲ保チ苛モ軽桃浮薄二流ルル事ナク」とあ
る。


147 女学生の服装 T
昭和二年撮影。作業時にはこのような身仕度をした。


148 女学生の服装U
昭和初期の服装で、袴のすそに白線が入っており、履き物は靴になっている。


149 女学生の服装 V
昭和一五年、洋服に代わっている。


150 女学校の運動会風景 T
女学生は女性の典型としてあこがれの的であり、その運動会は人気の高い年中行事でもあった。大正一五年の入場行進の模様。


151 女学校の運動会風景U
昭和初期の運動会、マスゲームの模様。


152 女学校の運動会風景 V
昭和初期の運動会、競技の休憩時に写したクラスの記念撮影。


153 女学生のスキー
 岩見沢の冬は雪積の多いところで、ウインタースポーツとしてのスキーは昭和初期頃から盛んになった。スキー同好者が集まって岩見沢スキー協会が結成されたのは昭和三年である。女学校では冬期間の体育授業の中に採り入れており、当時のスキーの服装ならびにスキー用品に興味がひかれる。写真は昭和の初期、寄宿舎前での練習風景。


154 昭和初期のスキー授業


155 校内スキー大会
昭和一四年に行なわれたスキー大会の模様。スラックスを着用している。


156 北海道庁立岩見沢中学校校舎(現岩見沢東高等学校)

 大正一一年四月に開校した。第一次世界大戦後、岩見沢においても中等学校進学希望者が増加の傾向にあり、札幌まで汽車通学をしなければならない状況にあった。こうした動向を背景に、地元への中学校誘致運動が展開され、設置をみるに至った。以来、空知の名門校として有為な人材を世に送り出して来た。


校訓
一、誠実ニシテ行二表裏アルベカラズ。
二、常二守ル所アリテ喜ンデ規律二従フベシ。
三、他人ヲ怙マズ自力ニテ学修スベシ。



157 北海道学芸大学岩見沢分校(現北海道教育大学岩見沢分校)

 大正一二年四月、北海道庁立実業補習学校数貞養成所として開校し、初めは北海道庁立空知農業学校内におかれた。大正年代に入り、実業教育が盛んになり、実業学校が続々設立されるようになり、その教員養成を目的とした。昭和一一年青年学校教員養成所となり、昭和一五年独立校舎を持つに至った。昭和一九年青年師範学校となり、二四年北海道学芸大学岩見沢分校となる。


158 北海道庁空知農業学校校舎

 昭和四〇年四月に開校した。北海道の農業実業学校としての先駆をなし、札幌農学校につぐ農業技術者の養成機関で、以来北海道農業界の指導的人物を多く排出してきた。明治三八年八月の岩見沢村長高柳広蔵の請願書に「石狩原野ハ本道ノ中央二位シ拓殖最モ耕作ノ地最モ多キヲ以テ亭二英数育ノ必要ヲ感ズルコト多大ナルノミナラズ範ヲ全道二垂ルルニ於テ最モ適当ノ地二有之候」とある。写真は明治四〇年開校当時のもので農科と獣医科だけであった。


159 昭和初期の空知農業学校T


160 昭和初期の空知農業学校U


161 弁論大会
 戦前の中等学校では弁論はよく行なわれ、校内弁論大会が開かれた。この写真は昭和七年の空知農学校の校内弁論大会の記念写真である。演題をみるといかにも農業学校らしく、農業学習の成果が実用と結びついた内容が多い実学の職業校の一面がうかがえる。


162 空知農業学校生徒の実習風景 T
 昭和七年頃の農科第一学年の農業実習で、開墾作業をする生徒たち。


163 空知農業学校生徒の実習風景 U
昭和七年頃の水稲の植付作業。


164 空知農業学校生徒の実習風景 V
昭和七年頃。月形村の知来乙演習林へ作業に行くために、石狩川を渡船で渡る。


165空知農業学校生徒の実習風景 W
昭和一四年、炭焼窯の構築


166 空知農業学校生徒の実習風景 X
 昭和一四年、農業機械操作の実習。こうした実習作業を通じての実践学が、北海道農業界の指導者を輩出した基盤であった。

inserted by FC2 system